こんにちは。やすひろです。
この記事は
- 塾講師をはじめたばかりの新人教師
- 生徒に嫌われたくない中堅教師
- 無駄に嫌われたくないベテラン教師
にとっては、とても学びのある記事となっています。
ムダに生徒に嫌われたくない
と思っているすべての塾講師は、ぜひ最後まで読んでください。
生徒に確実に嫌われる3つの特徴とは
①くさい
②親と同じことを言う
③えこひいきをする
この3つを避けてさえおけば、ムダに生徒から嫌われることはないでしょう。
逆に、この3つのうち1つでもあてはまってしまったら、確実に生徒に嫌われてしまいます。
生徒に嫌われる塾講師
生徒に嫌われたっていい
と考えるベテラン塾講師もいるでしょう。
確かに生徒に嫌われることをおそれていては、満足な生徒指導ができないかもしれません。
わたしが新人塾講師に言いたいことは、生徒に嫌われないようにしなさい、ということではありません。
わたしが言いたいのは
ムダに生徒に嫌われないように
ということです。生徒に嫌われてしまうと、指導なんてできるはずがありません。
あなたも考えてみてください。
嫌いな人から何かを学びたいですか?
この問いに、首がもげるほどうなづける人はここでお別れしましょう。
それ以外の人は続きをどうぞ。
くさい
わたしにはある持論があります。
どれだけ魅力的な人でも、”くさい”だけでその魅力は無効化される。
やすひろ辞典
それどころか、その人の魅力はマイナスに方向転換する
塾講師は話す仕事なので、生徒にくさいと思われる可能性が一番高いのが口臭。
現在はマスク生活をしているので、そのリスクは限りなく低くなっています。
早くマスクのない生活ができないかな?
と思っている人もたくさんいるでしょう。
でもわたしは、マスクをつけなくてもよい日常を取り戻したとしても、授業中にはマスクをするでしょう。
だって、生徒にくさいと思われたくないから
口臭予防のためには、定期的な歯科検診、マウスウオッシュ、フリスクなどの対策があります。
今後、口臭予防の1つにマスクも加わるのではないかと思っています。
口臭もかなりの破壊力を持っていますが、対策のしようがないという点では少しだけ同情の余地があります。
同情の余地を持ちにくい ”くさい” は
香水
男性女性を問わず、香水をつけるのは今すぐやめたほうがよいでしょう。
特に生徒との距離が近くなる可能性のある塾講師。
電車で、きつい香水をつけた人が横に座ってきたときにどう思いますか?
「いい匂いだな」と思う時と、「香水きついな」と思う時どちらが多いでしょうか?
わたしはこれまで生きてきて、他人の香水の香りをいい匂いだと思ったことは一度もありません。
生徒も同じことを思っているでしょう。
香水は口臭と違い、自らの意志でやめることができます。
悪いことは言いません。
塾に勤務する時は香水をつけるのはやめておきましょう。
こんにちは。40代のおじさん、やすひろです。 生徒に「くさい」と言われたら、もう授業どころではありませんよね。 おじさんだからしかたないとあきらめてはいませんか? はっきり言います。 おじさんがニオイ対策をなにもしていな …
親と同じことを言う
親と同じことを言う塾講師は嫌われる🤫
— やすひろ@ただの塾講師 (@Karisuma_Jukuko) April 8, 2022
いい授業をしているのに、いまいち生徒から人気が集まらない。
その理由の大半は
親と同じことを言うから
でしょう。
たとえば、自分が担当している教科のテストの点数が悪かったとき、
きちんと勉強しなかった結果がこれだ
と、まさに親が言いそうなことを、あなたは言っていませんか?
なぜ親と同じことを言う塾講師は嫌われるかというと、生徒に
こいつもか
と思われるからです。
身内である親に言われるのはしぶしぶ許せても、生徒は他人である塾講師にそこまで言われたくはないのです
だから、親が言いそうなことは一切言わないようにしましょう。
わたしたちの仕事は、結果について論評することではありません。
結果をしっかり受け止めて、これからどうするかを一緒に考える
こういうスタンスで生徒に接していれば、ムダに嫌われることはないでしょう。
えこひいきをする
これについては異論の余地がありません。
おじさん塾講師を代表して一言だけ警告すると
おじさんが女子生徒をえこひいきするのが一番嫌われる
塾講師をざっくり
A 若手男性塾講師
B 若手女性塾講師
C おじさん塾講師
D おばさん塾講師
この4パターンに分けたとします。
おじさん塾講師を代表して意見を言いますが、この4つのパターンの塾講師で第一印象でマイナスな印象を持たれやすいのが
おじさん塾講師
だと思うのです。
とくに、自分のことをおじさんだと思っていない人のがそのリスクは大きい。
ただでさえマイナスな印象を持たれやすいおじさん塾講師が女子生徒をえこひいきしたら?
マジ、ムリナンデスケド・・・
となるのは明白ですね。
わたしはおじさんではないから
と思っている人も要注意。
えこひいきをする塾講師は、おじさんになってから、えこひいきをしているのではありません。
えこひいきは若いときからずっとしているのです。
えこひいきをしないためには
異性に厳しく、同性に優しく
を心がければちょうどいいバランスになります。
他には、自ら話しかけてこない生徒には、定期的にこちらから声をかけるようにするなどしましょう。
えこひいきをすると、自分がえこひいきしている生徒からも嫌われます。
結果、すべての生徒から嫌われます。肝に銘じましょう。
まとめ
確実に生徒に嫌われる塾講師の3つの特徴は
①くさい
②親と同じことを言う
③えこひいきをする
です。
生徒に最高に嫌われる教師は
えこひいきしていない生徒に、くさい口で、親と同じことを言う教師
ということですね。
自分でも意識することは可能ですが、より厳しくチェックするためには、他の教師に見てもらうことしてみましょう。
そして、互いに高め合っていきましょう。