こんにちは。やすひろです。
塾は本当にたくさんありますよね。いい塾に巡り合えるかどうかで、得られる結果は大きく異なります。塾を転々とすることは、お子様の学力低下、貴重な時間の浪費、ご家庭では費用負担の増加など、百害あって一利なしです。大切なあなたを不幸な目にあわせないよう、今回は、絶対に入塾してはいけない塾の特徴を3つ発表します。それでは早速いきましょう!
◆学習する環境になっていない
①掃除
教室の床に、消しゴムのカスが落ちていませんか?校舎の入り口に枯葉がたまっていませんか?階段にゴミが落ちていませんか?はじめていった教室でも、これくらいなら確認できますね。事前に予約して訪問したあなたが、『掃除されていないな』と思えば、勉強する環境になっていない教室確定です。
②整理整頓
教室の机はまっすぐに並んでいますか?イスはきちんとしまってありますか?事務室に大量のプリントが散乱していませんか?事務室の教師の机の上はきれいに片付いていますか?事前に予約して訪問したあなたが、『整理整頓されていないな』と思えば、勉強する環境になっていない教室確定です。
③天井の蛍光灯
教室に案内されたら、天井を見てください。まずは、蛍光灯の本数を確認してください。余裕があれば、蛍光灯の配置と、机の配置を見てください。新しい教室をつくるとき、たいていは蛍光灯を増設します。増設した後、生徒の手元が明るく照らされるよう机を配置します。教室に初めて訪問したあなたが、『この教室少し暗いな』と思えば、勉強する環境になっていない教室確定です。
なぜ、このような状態の塾に入ってはいけないのでしょうか?それは、他者に対する配慮が全くなされていないからです。塾は、まぎれもなくサービス業です。だから、お客様が満足するサービスを提供する必要があります。塾にとって、勉強する環境を整えることは、基本中の基本です。勉強する環境が整っていない教室では、良質な授業を提供しても価値は半減どころか、無価値になるかもしれません。あなたは、乱雑で薄暗く、掃除されていない店で、ミシュラン三ツ星の料理を食べたいですか?
◆教師に清潔感が感じられない
①服装
教師のきている服はジャストサイズですか?カッターはアイロンがかかっていますか?靴は汚れていませんか?教師は保護者や生徒に見られる仕事です。そういう意識が欠けていると、服装がいい加減になります。スーツにネクタイ、革靴だから完璧というわけではありません。あなたから見て、その教師に似合った服装(サイズや種類など)かどうかを判断してください。
②髪型
髪の毛はのばし放題になっていませんか?男性教師であれば、無精ひげが生えていませんか?髪の毛にフケはついていませんか?塾の教師は、時期によっては多忙を極め、休みがなかなかありません。だからといって床屋や美容院に行く時間がないわけではありません。あなたから見て、その教師に似合った髪型か、清潔感はあるかを判断してください。
③におい
汗のにおいはしないか?口臭はしないか?タバコやコーヒーのにおいはしないか?香水はきつくないか?おそらく一番耐え難いのがにおいでしょう。いったんにおいが気になると、もうほかの子とは考えられなくなります。頭の中は、くさい、くさい、くさい・・・となってしまいます。あなたが、教師からにおいを感じるかどうかをしっかり判断してください。
なぜ、このような状態の塾に入っていはいけないのでしょうか?それは、何を教えるかより、誰が教えるかが生徒にとって最も重要だからです。わたしも長年塾講師をしていますが、教え方は3か月もすればある程度は身に付きます。極論を言えば、誰が教えてもそれほど大差はないのです。でも、人気の教師と不人気の教師が分かれます。それを大きく左右するのが清潔感です。あなたが、生理的に無理と思ったら当然のこと、少しでもあれ?と思ったら、やめておくことをおすすめします。あなたは、清潔感のない人が握った最高級のお寿司を食べたいですか?
◆あなただけを見ていない
最近では、大手の塾でさえ個別での入塾説明会を実施しています。入塾を希望する際には、この説明会を経なくてはなりません。説明会の段取りやコンテンツではなく、話の内容にしっかり注意してください。キーワードは、『あなただけにあてはまったことを言っているか』です。料金体系、指導スタイル、塾の強み、進学実績、各種講習などのパンフレットを読めばわかる説明のみで終了し、入塾するかどうかをせまってきた場合は、今すぐ逃げてください。
なぜ、このような状態の塾に入ってはいけないのでしょうか?それは、あなたをしっかり見ようとする姿勢を感じないからです。教師が、生徒の特性、性格を見て把握しようとしなければ、成績をあげることはできません。入塾説明会の段階で、生徒に興味を示しもしない教師が、今後その生徒に興味を示すことは決してありません。貴重な時間を使って、塾に通うのであれば、あなただけを見てくれる、又はみようとしてくれる教師がいる塾に通いたいですよね。
そういう教師がいる塾は、入塾説明会の予約電話をした段階でわかります。必要事項だけで聞き、日程を決めて電話を切るような塾なら、無断キャンセルでいいと思います。行ったとしても、どうせ結論は同じです。あなたが、その教師に話をして、心地よく聞いてもらえるなと思う塾の入塾説明会に参加してください。きっとあなただけを見てくれます。あなたは、その他大勢のうちの1人と、かけがえのない1人のどちらを好みますか?
まとめ
学習環境
清潔感
特別感
上記がカリスマ保証の3条件です。